子ども達の運動会


昨日は 久しぶりに小学校の運動会を堪能。
いやいや素晴らしいっ!!
小学校の運動会って小さい1年生から大きい6年生まで
ジツにバラエティに富んでいて 応援していても飽きないんですよね。
それにね ホントにみんな頑張ってるんですよ。

ワタシも広報部のカメラマンとして子ども達の近くで応援してたんです。
(一般の保護者は子ども達の応援席には入る事ができません)
子ども達って一所懸命にしかも団結して応援してるんですよね〜。
まっこと心が洗われる思いでした。ちゃんちゃん…

とは終わらないんですよね…。


子ども達の席から客観的に大人の応援席を見てみると…ありゃまぁ。
ものすご〜く マナーの悪いこと…もう 呆れますよね。
確かに子ども達の人数からするとグラウンドはキャパシティが足りないんですよ。
だから今回の役員さんたちは一般の方々に少しでも見ていただこうと
立見席を用意してたんです。
(昼食スペースとは別に。しかもシルバー専用立見席も)
もちろん数に限りがありますから 
わが子の出番が終わったらローテーションでしょ?フツー。
でもねぇ…前に陣取っている方々はガッチリキープなんです…本気で。
ムカついて途中で帰った方もいたらしく 険悪なムードも漂っていましたね。

進行中しばらくして途中PTA会長がグラウンドに降りてきたんです。
そして「このマナーの悪さは見ていて悲しいっ!!」と
声を張り上げてました。(今年の会長さんは真っ直ぐで一所懸命な方)
子ども達もキョトンとしていましたね…何が起こったんだろうと。

自分の親達のみっともない姿を客観的に知ることが出来て良かったと思います。
親が叱られてるんですからね…恥ずかしいもんです。

そして会長は運動会の最後の挨拶でも感動して涙を流しておられました。

会長がステージから降りて
保護者の方を向いてのご挨拶…コレは気持ちが伝わりました。



しかし…
その挨拶を聞いてほしい(マナーの悪い)方々は 
最後の花形種目「全校リレー」が終わったら
さっさと撤収して帰っちゃってるんですよね…スゴかろ?
閉会式というセレモニーの最中もそそくさと帰る準備。
それを子ども達もチラチラ見てるのよ。

あぁ恥ずかしい…。



カメラ担当のワタシらにも朝方注意がありました。
来賓の方にオシリを向けないように…って。

可笑しくて 半笑い「ははははは…誰のために頑張るんだったっけ?」

ふぅ…もぉヤダ。