FIAT 500(new)を初試乗っ♪


以前から気になっていたクルマなんですよ。

なかなかじっくり目にする事もなく
いつの間にかマイブームは過ぎ去りフツーに思えてたときに
今回の試乗となったわけです。

舞台はココ「ながの自動車」さん。
フィアットアルファロメオ福岡西の営業マンがお迎えしてくれました。

カタチはすごくイイんです。
んで 大きさもゼンゼンOKなんですよ。
インテリアもステキでお洒落(多少は子どもっぽいけどね)。

…となると走りはどーなんだろ?というところだったんです。

実際乗りました♪
1.4のATなんですよね〜。
でもこのATにはデュアロジック(Dualogic)トランスミッションなんです。
たぶんロボットMTっていうのかなぁ…基本的にはMTなんですよね。
自動的にMTを選んでくれるってのが正しいのかな?
シフトアップするたびに多少の変速ショックは感じられました。
でもね〜ココなんです…大発見☆

わっかるかな〜?
MTモードの「+」と「−」の位置。
手前が「+」で奥が「−」なんですよ♪
これって走りたいヒトに気持ちわかってるよね〜♪
(この手はBMWマツダしかなかったんですよね?)
いやぁこれはウレシイですね。
(ぬをっ!!リッジレーサーと一緒じゃん!…という世代だったりします)
…ということでジッサイ試してみたんです。
コツはねぇ…
シフトを変える瞬間にアクセルを離してシフトアップしたときに踏みなおすの。
おぉっ!!クラッチが無いだけでフツーにMTとおんなじだよコレっ!!

いやぁコレはちょっと走れるところで走ってみたかったですね〜♪
慣れたらコレは面白そうです…いひひひひひ。

奥さんが「ちょっと欲しいかも?」と検討されてるご主人!
このクルマは遊べますよ〜っ♪